勉強日記

備忘録

NBME form7

2020年12月18日(試験まで10日)

 

前回のUWSA1模試から12日。

産婦人科と精神科の弱点が露呈したため、ambossの星1〜3に絞って産婦人科と精神科を全問解きました。

 

 

正直言うとambossは全然好きじゃない。聞いてくることがどこかずれているし、変な引っ掛けが多い。特に星4〜5は酷い。

UWSA模試の復習と正答率を見た感じから、ambossの星4〜5は要らないという結論に至りました。そもそも難しい問題には、論理的思考を重ねることが難しいものと見たことも聞いた事もない知識を尋ねてくるものの二種類があると思っています。前者は簡単な知識を使うだけなので、試験本番で冷静に問題に向かえば解けますが、後者は終わりがありません。更に他の受験者が得点するであろう、正答率が高い問題を解くための知識暗記の為の時間が削られ、結果的に点数が落ちる危険性まであります。

 

 

CKの目標は『最低250、なるべく260、最高270』。percentileで言うと、63percentile, 84percentile, 97percentile。最低ラインを突破しようとすると、全く難しい問題は取れなくても良いのではないかと思いました。試験まで10日しかないので、星4〜5の難しい問題は見なかったことにして、皆が絶対に正解してくる難易度の問題だけは全範囲で完璧にしようと決心しました。なので前回の模試の弱点分野の星1〜3に絞ってambossで問題演習をしました。

 

そんな中で受験したNBME form7。コロナ関連で昔無料でゲットしてたやつです。46問✖️4ブロックの計184問。

1ブロック(11分余り);42/46(91.3%)

2ブロック(10分余り);40/46(86.9%)

3ブロック(5分余り);40/46(86.9%)

4ブロック(4分余り);41/46(89.1%)

計163/184(88.6%)

前回の模試と違って、試験まで時間的余裕がなかったので誤答がどの分野なのかメモをとっていないので分かりません。そもそも問題ごとの正答率書いてないですし、検討は必要ないかなと思いました。スコアレポートは以下。

f:id:Mcherrykun:20210114195842j:image
f:id:Mcherrykun:20210114195846j:image

スコアは255。最低ラインはクリアしているからいいですが、もう少し欲しいところ。産婦人科と精神科がsameの評価になっているのは嬉しかったです。

またぼちぼち書いていきます。分かりやすい勉強法とか書けませんが、正答率とスコアの関係とか知るためなら見てもいいかなとは思います。