勉強日記

備忘録

Uworld模試1 for 2CK

2020年12月6日(日)

 

CKは難しい。基礎研究をやっていた事もあり、基礎医学は結構好きでstep1で聞かれるような問題は得意だったと思います。

Step1は理解中心の勉強で乗り切れましたが、CKは全く歯が立ちません。とにかく大量に知識を詰め込んでいます。

範囲も膨大なので、『やり切った』『覚えきった』のような感覚は全くなく、勉強しても自信がつきません。なんならstep1の時の方が賢かったのではないか、今までの勉強は間違っていたのではないか・・・と軽く鬱になりながら毎日を過ごしていました。最近ようやく吹っ切れて、苦手だから完璧は目指さずに試験日まで自分なりに頑張ってみよう、と考えられるようになりました。まぁ、半ば諦めてるようなもんですが、肩の荷が降りた感じで勉強には集中できています。そんな中で受験したUworld1模試です。

 

 

UW模試は1ブロック40問/1時間✖️4ブロックのテストです。難易度は多分UWのQバンクと同じくらいだと思います。結果を書いていきます。

 

 

1ブロック目;6分余る。90%(平均60%)

2ブロック目;10分余る。85%(平均66%)

3ブロック目;10分余る。95%(平均72%)

4ブロック目;6分余る。77%(平均62%)

全体139/160(86.8%)

最終ブロックで崩れていますが、集中力が落ちたとか関係なく苦手な問題が多かったです。

テストを受けた感覚として、step1より緊張感がありませんでした。どうしてでしょう。流石に英語が頭に入ってこない時は焦りますが、『たかがテスト』と思って問題解いてます。

 

間違えた問題は、科目別に見ていくと、産婦人科(5)、精神科(4)、呼吸器(4)、神経(2)、整形(2)、アレルギー(1)、腎臓(1)、感染症(1)、内分泌(1)でした。

 

間違え問題を正答率別に見ていくと、80%以上(2)、70〜80%(3)、60〜70%(4)、50〜60%(5)、40〜50%(3)、40%以下(3)でした。

 

 

産婦人科、精神科、呼吸器は苦手なので本を読んで、正答率50%以上の問題の復習をしっかりしようかなという勉強計画です。あんまり難しい問題を研究するより、みんながわかる問題でポカしないように気をつけます。

 

最後にスコアレポート貼っておきます。

f:id:Mcherrykun:20201206212045j:image

f:id:Mcherrykun:20201206212051j:image

f:id:Mcherrykun:20201206211947j:image

一応step1よりは高い点数が取れているようなので、このまま頑張っていきます。あと20日くらい頑張ります。