勉強日記

備忘録

研修生活あと半年

初期研修医としてこの病院で働くのも残り半年となりました。入職当初は、環境の変化に慣れるのが難しく右往左往していたのが懐かしいです。

 

7月〜8月は3年目の病院を決めるために色んなところに顔を出していました。学生時代の自分は、『外に出て周囲と見劣りしない実力をつけてから交友関係を築いていこう』と思い勉強ばかりしていました。しかし、今回実感したのはコネクションが全てという現実。一緒に働いてもいいと思える人格・推薦してもいいと思うに足りる交流期間。コネクションの確立も社会人として生き抜いていくのに必要なんですね。非常に勉強になりました。

 

現在のところ臨床留学を目指している自分ですが、概ね予定どおりの進路を辿っています。しかし、今までの選択がBestでないと気付かされる機会が多くありました。そこそこの給料・休みの取りやすさ・指導医やコメディカルの雰囲気等で選び、入職後も印象は変わっていません。留学を一つのゴールに設定した場合には、それらを捨てたとしても選択すべき病院はあったのかなと思います。

もしも自分が学生に戻れたら、知り合いの留学している先生や留学しそうな先生のアドバイスをもっと聞き出して、進路選択をしたでしょう。学生で何か特定の目標がある方は、その道の先生にアドバイスを貰うのがBetterな選択をする近道だと思います。ただ、自分自身の選択を『失敗だった』と潔く認めることができる人は少ないと思います。色んな人の意見を聞くのはいいですが、誰の意見を聞くのかは慎重に決めた方がいいです。

 

今後のプランですが、2024のマッチングを目標に計画を立てていきます。

2023年3月 ここまでにOET合格

2023年6月 ここまでにUSMLE Step3 95%tile以上で合格。

       この時期からERAS2024シーズン開始

2023年8月 推薦状3〜4通確保

2023年9月 MyERASの応募開始

2024年3月 Match

2024年4月〜6月 バイトで貯金。渡米準備。

 

追加でやることとしては、定期的なTOEFL受験・彼女の今後のプランの検討・来年度の勤務に差し支えない程度の臨床英語の強化(早めにOETを終わらせてStep2CSの勉強がしたい。)・ダイエット くらいでしょうか。ぼちぼちやっていきます。