勉強日記

備忘録

OET勉強記録

『OETはちょろいから、さっさと受けた方がいい』

今年米国マッチングされる先生からのアドバイスを頂く。ほぼほぼネイティブの先生のお言葉だったので真に受けすぎるのもよくないと思いつつ、とりあえず10月上旬に予約。

 

難易度を把握するための受験だったので、R2日・L2日・W1日・S1日の対策で挑みました。10月の試験に加えて12月の受験日も同時に押さえて、3ヶ月〜6ヶ月の勉強期間をとるつもりで以下の教材を購入。

 

①OET公式問題集<https://www.amazon.co.jp/OET-Medicine-Official-Practice-August/dp/109492217X

結局1問も解かなかったので、良いかどうかはわからず。

②E2Language<6ヶ月コース。5万円くらい?>

Readingを2回、Listeningを3回解く。

R:80%, 84%

L:67%, 66%, 69%

本番より難しいので、この問題集で合格ラインを超えていれば本番は余裕が生まれるはず。WとSはやってません。

③公式無料Sample<https://www.occupationalenglishtest.org/preparation-portal/free-sample-tests/?_ga=2.199668781.229628011.1660875929-1355918398.1658284630

WとSを参考にするために参照。

Wは模範解答を参照しながら、本文のどこから文章を持ってきているか・どこまで本文中の表現を使ってもよいのか・好まれてよく使われている表現や動詞はあるのか、を研究。自分のオリジナルの答案は一回も作りませんでした。

Sは公式Sampleを使って喋っている動画がOET公式Youtubeで上がっていたので、スクリプトを見ながら2つくらい動画を視聴。どこまでタスクカードにある言葉をそのまま使っていいのか・よく使う表現はあるのかを中心に研究。Wordに書き上げる形で練習しました。Nativeと一緒に練習とかはなし。

④HLCA<https://hlca-english.com/online/

OET対策のコース作ったよ~ とネット上で見つけたので、48コースで12万のコースを購入。最初に授業計画を作ってOETの練習をたくさんするはずでした。

しかし、対策するにも1回本番受けてからじゃないと何もわかんないな、ということで授業を保留していたら1回目で合格してしまった。そのためまだ1回も授業を受講していません。

本番を受けてみて思うが、OETのSpeakingにオンライン英会話は不要。テストは対話じゃなくて、独り言だから。

⑤Kik先生のノート998円<https://note.com/kik_cardio/n/n8f12c529c5da

S対策のために購入。このノートに従えばSは安心です。安いので買った方がいいです。

⑥OET_OET先生のノート7980円<https://note.com/oet_oet/n/n9cdd2bfa6ea4

Sの表現集が欲しくて購入。ここに喋るべきフレーズが全て載っています。自分が使いやすい表現を拝借して喋ればOK。

 

上記です。

対策期間が短いのでこれ以上書くことありません。問題との相性もあるかもしれませんが、とりあえず1回受験してみるのは大事だなぁと思いました。

10月8日にW,R,Lを受験して、10日にSを受験。結果は10月26日の朝7時には確認できました。

OETスコア

合格確認後にはすぐに12月の予約をキャンセル。45000円くらいは返金されるみたい。これからECFMGの申請でもします。