勉強日記

備忘録

USMLE step1模試記録⑤

2019年3月17日

NBME公式模試form 18

受験日不明Uworld2模試

 

前回の公式模試から1ヶ月以上が経過しました。この間にUworld2模試を受けましたが、正確な日付は忘れてしまいました。取り敢えず結果だけはあるので、画像を貼っておきます。


f:id:Mcherrykun:20191225000342j:image
f:id:Mcherrykun:20191225000352j:image
f:id:Mcherrykun:20191225000359j:image
換算得点254(実力的には234-244)

2/3の公式模試が240だったので、こんなものでしょう。点数は当てにならないので、これについてはもう触れません。

 

さてさて、前回の模試の後に先輩方に相談をして激励をうけました。ネットで出回っている目標点数とかを参考にしていますが、実際にはもう少し厳しい模様。

 

「臨床留学を本当にしたいなら、最低でも245点はとりましょう。それ以下だと厳しいです。」

びっくりしますよね。ハーバードの平均くらいですよ。しかも後にこう続きます。

 

 

「どんなに本番でコンディションが悪くてボロボロでも最低245はのるだけの実力をつけて下さい。頑張ってね。」

ネットに転がっている情報では、なかなかここまで厳しい話は出て来ません。無理だよ〜〜、と思いながらも頑張ろうと決意しました。

 

そして模試。form18


f:id:Mcherrykun:20191225001808j:image


f:id:Mcherrykun:20191225001847j:image

換算得点244

(過去の公式模試230→230→240→244)

 

これは最高のコンディションで受けましたが、目標点には届かず……。まぁ、点数が落ちていないだけマシかもしれません。★も前回の13個から14個まで増えました。受験まであと少し、どこまで伸びるのかな〜。