勉強日記

備忘録

USMLE step1模試記録⑧

2019年3月30日(受験2日前)

Sample test questions

最後の実力確認はやはりfree questionsです。USMLEの公式ホームページに置いてくれてある、ありがたい問題117問。似たような問題も出るので、集中して受験してしっかり復習しました。

 

この模試は成績表などないので、結果をサラッと書いておきます。

106/117(正答率90.5%)

換算得点はありませんが、気休めの材料としてRedditにある換算表で確認しました。


f:id:Mcherrykun:20200110161937j:image

丁度90%の正答率で250前半くらいの成績に落ち着くようです。安定してきて一安心。

 

これでようやく消化すべき全ての模試が終わりました。正答率など今まで書いて無かったので、今回は結果と正答率をまとめてみます。

Form13 230 86%

Form15 230 85%

Form16 240 88%

Form18 244 87.5%

Form20 250 86.5%

Form21 248 85.5%

Sample test 250+ 90.5%

 

こうやってみると、点数は上がってるけどどんどん正答率は下がっていますね。なんか成長してないみたい(笑)。理由としては問題が難化しているからだと思います。昔の様な単純な問題はどんどん少なくなり、複雑な問題が増えている印象です。

 

 

自分の模試の成績を見てみると、NBME模試では85%以上を目指せば、高得点が本番で狙えそうな感じがしますね。90%以上取らなくても250には乗りそうなので、案外取れそうな点数に感じます。次からは試験前日、本番、その後の心境など書いていきますね。