勉強日記

備忘録

USMLE step1模試記録⑥

2019/3/26

NBME公式模試form20

 

前回の模試を受けた頃でしょうか、公式模試が刷新される旨のメールが届きました。古いformは消えて、新しいformが追加されるとのこと。

 

刷新される日は3/26。なんとしても解いておきたかったので、本番受験日を3/26→4/1に変更しました。新しい模試で点数が出なければ、GWの受験も視野に入れていました。

 

前回の模試の辺りから、暗記作業を始めました。First Aidの通読と暗記です。今までに何度も通読チャレンジして、断念していたのですが、公式模試で240を越えた頃からは通読ができる頭になっていました。First Aidは必要最低限の事しか書いてありません。行間を充分に埋められる知識が無いと、読んでも意味がないと思います。

 

更に早期に通読・暗記すると、暗記だけの頭になってしまいます。USMLEをする上で大事なのは、如何に覚えないか、だと思っています。本番で痛感しましたが、テストで聞かれる知識量は本当に膨大です。あんなの覚えられません。覚えられないのはもうしょうがないので、ひたすらに理解を心がけましょう。

 

次から勉強する時に自分自身に問いかけて見てください。この知識は暗記しておくべきものなのか、その知識の裏の理論を理解しているのだろうか……。この視点を持つことで深く考える力がつき、知らない問題を正解にこじつけられるようになります。

 

さてform20。


f:id:Mcherrykun:20191229090849j:image


f:id:Mcherrykun:20191229090903j:image

スコア610(換算得点250)

公式模試の変遷(230→230→240→244→250)

 

やっと250にのりました。★の数も19個まで増えました。これでなんとか戦う準備が出来たって感じですね。さてさて次は最後の公式form21。どうなることやら。